未分類

Androidにオススメの急速充電器 QC3.0対応のACアダプター


急速充電が人気となってきている昨今、様々な急速充電アダプターが販売されています。

急速充電と言えば、2.4Aや3A、QuickCharge3.0(QC3.0)というワードが飛び交っています。

何がどう違うのか分からない方もいらっしゃると思うので、説明も兼ねざっくりとご紹介していきます。

QC3.0と通常充電との違い

QuickCharge3.0とは、アメリカのQualComm社が考え、実現した規格です。

QuickChargeの急速充電規格に対応したスマートフォンに対し、従来の約3倍以上の速度で充電が可能です。

充電速度は電流:A(アンペア)と電圧:V(ボルト)を掛け合わせた電力:W(ワット)数の大きさによって決まります。つまり、電流と電圧の値が大きければ大きいほどより速い充電速度が実現可能です。

電圧はUSBの規格の都合上、通常、5Vが限界です。

電流はどうかというと、Androidデバイスに使用するType-C規格の場合3A、
その他の場合は2.4Aが限界です。

一方、QuickCharge3.0では5Vという電圧の制限を大幅に超える事が可能な技術です。
それにより、同じ電流でも、一方は2A/5V、もう一方は2A/9Vといった感じで
従来の何倍もの充電速度で充電出来るといった仕組みです。

複数ポート対応のQC3.0 ACアダプターがオススメ

今の時代、コンパクトなACアダプターが出回っております。
また、複数USBが挿せるACアダプターもたくさん出回っております。

ただ、コンパクトで複数USB挿せて、QC3.0に対応しているACアダプターは
ほとんどありません。

3USBのQC3.0対応ACアダプター

QuickCharge3.0と2.4A搭載の3ポートACアダプターを販売しています。

電力合計:30W
一番上のポート   :QC3.0 18W
2番目~3番目のポート:2.4A 合計12W

もちろん、PSE認証済の製品です。
法人様向けにも卸販売しており、大変人気です。

価格もこの機能ながら1,280円と破格です。

ご購入はこちら:『町のお店 Yahooショッピング店』リンク

4USBのQC3.0対応ACアダプター

QuickCharge3.0と2.4Aに対応した4ポートACアダプターを販売しています。

電力合計:42W
一番上のポート :QC3.0 18W
2番目~4番目のポート:2.4A 合計24W

もちろん、PSE認証済の製品です。

上記3ポートアダプタよりも、更にポート数もW数も多く強力です。
3ポートより少し大きくなりますが手のひらサイズで、持ち運びにも便利です。

価格もこの機能ながら1,680円と破格です。

ご購入はこちら:『町のお店 Yahooショッピング店』リンク

QC3.0に対応した充電ケーブル

1点注意点として、QC3.0に対応したACアダプターがあっても
QC3.0に対応したケーブルが無いとQC3.0の充電が出来ません。

よく勘違いされるのが、3Aに対応したケーブルをご使用されて、
QC3.0充電ができないとおっしゃる方がいますが全く別物なのです。

当店ではQC3.0に対応した高耐久充電ケーブルも販売しております。

ご購入はこちら:『町のお店 Yahooショッピング店』リンク

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*